便利グッズ++
--------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

PD患者のみなさんの、カバンの中身は何ですか?(^^)
このコーナーでは、外出時に持ち歩いていると便利なモノ、持っていると安心しそうなモノを
いくつかご紹介します。
皆様もオススメ便利グッズがありましたら、こちらまで是非お寄せ下さい(^^)

1.●携帯電話●
何かあったら、即その場で連絡が取れる。 不安な時は、メールやネットをして気を紛らわせられることも(^^)
2.●飲み物●
予期不安が起きた時に、ゴクリと一口。 ホッと一息つける。いつも持ち歩いていれば、薬を飲む時も便利。ペットボトルの飲み物だと、さらに持ち運びに便利です(^^)
3.●薬●
発作回避には、何と言ってもコレ!! 私はピルケースに入れて、いつも持ち歩いています。しかし、薬は医師の指示に従って、正しい量を服用しましょう。
4.●サプリメント(栄養補助食品)●
食欲が無い時や、日常で補えない栄養を補給。 私は、身体的な健康管理の為、毎日飲んでいます。
5.
●ノニ・ジュース●
 ニュージランドとの自由連合国のクック島に自生しているオーガニック栽培で育てたノニを使用し、 樽の中に果実を約400個入れ長期間に渡り熟成・発酵させエアーによる圧力で自然に搾った風味豊かな ジュース。鬱病などにも効果があるそうです。
HP有り→ http://www.ah.wakwak.com/~szk/noni/index.html
これは、当サイトのお客様【mioさん】からのご紹介です。
6.●タブレット、キャンディー●
ミント系のキャンディーやタブレットは、心も体も爽快にしてくれます(^^) 現在のタブレットは種類も豊富で、持ち運び易く荷物にならないので便利です。
7.●アロマアイテム●
私がPDにかかって以来、かなりハマッてます。 家に居て、なんとなくそわそわと不安感が現われた時、アロマやお香をたくとリラックス出来ます。
リラックスしたい時はラベンダーを、気分が悪い時にはレモンやペパーミントなどの香りで爽やかに。
オススメのオンラインショップ「Aroma Rose」
8.●カリカリ梅●
これはかな〜り個人的なアイテムです(^^ゞ予期不安が現れ始めると、口の中がカラカラに渇くので 唾液を分泌させる作用のある梅干しで口の中を潤わせます。ちょっと胃の調子が悪い…なんて時も カリッとやると効きます。